開催実績No.1! 学生コン

コラム会場 2017.12.7

【大学生向け】街コンって1人でも参加できるの?

最近は日本どこでもカップルイベントが増えてきたり、イルミネーションをやっていたりと、何かとカップルでないと行きにくいところが多くなっている気がします。

「恋人がいないので自分には関係ない・・・」そう思う方も多いのではないでしょうか?

さあ、そんなとき、あなたならどうしますか?
もちろん、自分は一人の方が落ち着くから一人でいいんだ、と強く言い切れる人はそれでいいとおもいます。むしろそっちの方がかっこよかったり。

しかし、やはり「一緒に過ごせる恋人が欲しい!」

そう思う方も多いと思います。

そんな時におすすめなのが「街コン」です。

今回は街コンについてと、街コンに一人で行くことができるかどうかについて紹介していきます。

街コンとは?

TAKEBEIMGL3836_TP_V

街コンは最近になって流行り始めているイベントの一つであり、同じ場所に男女数名が集まり、一緒に食事をしながら話をして交流を深める目的があります。

各都道府県で開催されており、話題の出会いの場になってきています。

学生限定、社会人限定、医療従事者限定、ハイステータス限定などの参加できる人を制限した形式の街コンもあり、自分の好みに合った街コンを選ぶこともできます。

また、食事にプラスしてスポーツ観戦やボルダリング、サッカー部関係といった要素がある人が集まる街コンもあり、趣味を通して会話が弾みやすくなります。

街コンの仕組み

9cc0545bd4fa5a5ce64c7b9397b7a122_s

街コンの仕組みを簡単に説明します。

人数制限があるので、あぶれることはない!

街コンには各回人数制限が設けられており、男女ともに参加できる上限人数が決まっています。20名ずつの小規模なものから100名ずつの大規模なものまでさまざまありますが、平均すると30名ずつ前後が多いようです。

自己紹介がしやすい仕組みがある

まず始めに会場に行くと自分の簡単なプロフィールを書きます。簡単な自己紹介やニックネーム、趣味などを記入しますが、街コンによって書く内容も変わります。

司会の人が街コンについての簡単な注意事項を説明し、街コンが始まると男女が順々に席を移動していきます。だいたいの場合は男性が移動します。ここでは10~20分ほど会話できる時間が設けられており、最初に記入した自己紹介カードを使って会話をしていきます。

最初は出身や、仕事、趣味などの話をしてお互いについて知っていく流れになります。

フリータイムで仲良くなろう!

短い時間のやり取りを2時間ほど続け、休憩をはさむとそこからはフリータイムが始まる場合が多いです。

正直10分程度のやり取りを2時間続けるのはなかなかハードで、最初の方に喋った人の情報から忘れていってしまいます。

LINEを交換しても「この人はどんな人だっけ?」となることがあるのでお目当ての人は後からわかるようにしておくといいと思います。

フリータイムが1時間ほどあり、街コンが終了します。

フリータイムではかわいい女性に男性陣がアタックしていく様子が見られるので、注意しておきましょう。

自信がないときにはライバルが少ない女の子に声をかけるといいと思います。

街コンで何ができる?

PAK85_desk15215645_TP_V

気になるのは街コンに参加して何ができるのかということでしょう。
せっかく参加したのによくわからないまま終わってしまったのでは少しさびしいですよね。

複数の異性の方とであることができる

普段なかなか出会いがない人も、街コンに行くことで「出会い」があります。

また、LINEの交換も推奨されているので、気軽に聞きにいきましょう。

普段は異性と話す機会がない人でも十分に会話を楽しむことができます。

街コンの中には、謎解き要素、スポーツ要素、趣味要素などを取り入れているものもあり、食事以外の要素でも異性ととコミュニケーションを取ることもできます。

ここでLINEを交換した異性とその後食事などに行ってさらに仲良くなることもでき、そのまま付き合った友達もいます。

一人で街コンに参加できるの?

150415222377_TP_V

ここで本題です。

街コンに友達と行くのはなんとなく気が引ける、一緒に行ってくれそうな友達がいない、周りが全員彼女持ち、という人はなかなか街コンに参加できませんよね。

そんな時、一人で街コンに参加できるかが気になりませんか?

結論から言うと「できます」

一人で参加する男性、女性は最近ではけっこういるそうです。実際ホームページを探してみても、一人用の参加資格が売られています。

一人で参加するとなると、完全に自分のコミュニケーション能力だけが頼りになるので不安になるかもしれませんが、街コンに来るような人はある程度人当たりがいいと思うので、自信を持って参加してみてはどうでしょう。

実際に参加してみたという人もネットにはいるようで様々なレポートを読むことができ、かなり参考になりますよ。

注意!2人以上参加必須の街コンもある

男女ともにペアで同性が2名の参加が必要な街コンもあります。

イベントによって違うので、参加の際にはイベント概要を良く見てくださいね!

まとめ

さて、簡単にですが街コンについて紹介してきました。
街コンと聞くと少し怖いというイメージがあるという人がいるかもしれません。

しかし、まじめに出会いを探している人が多く集まり、かなりクリーンな出会いがあるはずです。

最初に申し込みをするのはどうしても気が引けてしまいますが、何事もやってみようという精神が大事ですね。行ってみたら意外と楽しむことができた、思っていたよりも自分が喋れることに気付いたなど、意外な発見があるかもしれません。

参加しなければ出会えない異性と、出会うチャンスがあり、行こうと思ったら、たとえ一人だとしても参加してみてみましょう!

学生限定の街コン「学生コン」とは?

スッタフ

学生コンは日本最大級規模の学生限定の街コン・恋活パーティー です。

毎回300人以上が集まり、過去最高は600人!累計10,000人の学生が参加したことあるイベントです。

学生×街コン

最大の特徴は、何と言っても学生限定の街コンであることです!

いま流行の街コンを学生だけで行います!

男性と女性の参加比は1:1で、必ず男性と女性が同じ人数です!

同世代の学生と一同に集れる!学生コンで最高の出逢いが待っています!

2.5時間の飲み放題とビュッフェ形式のお料理

学生コンはひとつの店ではなく、複数のお店で開催しています。3時間飲み放題食べ放題でいろんなお店を移動し放題です。

約10店舗の中からお好きなお店を選びましょう!

フードやドリンクの内容を事前にすべてのお店と打ち合わせしているため、飲食目的でも満足して頂けるはずです!

※未成年者への飲酒提供は致しません。

日曜の昼から美味しいご飯とお酒が楽しめる

昼の1時から夕方4時までの3時間が学生コンの開催時間です!
日曜のお昼から美味しい料理片手に、美味しいお酒やソフトドリンクが飲めるので、楽しく異性とお話できます。

開催エリアは東京・大阪・横浜・名古屋・福岡

学生コンは全国各地で開催していますので、お住いの地域から近い開催地で気軽に参加してみてください。

参加はこちらから

http://gakuseicon.jp/events

レポート一覧